好みに合わせて作ることができる!理想のオーダーカーテン


オーダーメードで作るカーテン

部屋のインテリアに合うカーテンを探しているけれども、なかなか理想通りのカーテンにめぐりあえない人におすすめなのがオーダーメードのカーテンです。部屋のイメージに合ったオリジナルなカーテンを作成できるので、家全体を同じような雰囲気で統一することもできます。オーダーメードでカーテンを作製する場合に必ず調べておかなければいけないのは、カーテンを設置する窓の大きさです。カーテンの大きさは人によって好みが異なりますが、見た目の印象が大きく変わるのが縦方向の長さです。床につくくらい十分な長さがあるカーテンならば、閉め切ったときに外の光が入りにくくなるので、遮光性を高めたい場合にはおすすめのタイプです。窓の大きさより縦方向を小さめにカーテンを作ることもでき、日光が入ってくる隙間が作れるので、カーテンを閉めても完全には暗くなりません。

素材も選べるオーダーメードのカーテン

オーダーメードでカーテンを作製する場合には、使用する布の種類にもこだわることで、さらに理想に近いカーテンが作れます。カーテンの生地を選ぶ場合、性能に大きく影響するのが生地の厚さです。閉めた時の遮光性を向上させたい場合には、厚めの素材の生地を使用すれば、日中でも暗い空間が作れます。室内の温度を調整したい場合にもカーテンの厚さは重要で、厚みのある生地の方が室内の温度を変化しにくくできます。色を自由に選べるのもオーダーカーテンの魅力で、部屋のイメージに合ったカーテンを好きなようにデザインできます。同じような色の生地でも表面の模様によってカーテンの雰囲気が変わる場合もあり、実際に部屋につけた場合を想定してデザインすることで、部屋の雰囲気に合ったカーテンが作れます。

カーテンの洗濯は億劫になりがちな家事の一つです。しかしお天気の良い日に行うと、洗った物をそのままレールに吊るすだけで乾かすことができて楽になります。