自分に合ったメガネを選ぶのが重要!メガネの選び方3選


顔の形に合ったメガネを選ぶ

自分に合ったメガネを選ぶときに、自分の顔の形を考えるのは重要なポイントです。自分好みのフレームを選んでメガネを買ってみたのはいいけれど、似合っていなかったという経験をしている人もいるのではないでしょうか。そのメガネが自分に合わないのは、自分の顔の形に合ったメガネを選べていないことが原因として考えられます。例えば丸顔の人がボストン型やウェリントン型のメガネを選んでしまうとバランスが悪くなるため、このメガネは似合わないと感じやすくなります。丸顔の人の場合であればスクエア型のメガネを選んでみるのがおすすめです。そうすることによって、メガネをかけたときの全体的なバランスが良くなります。スクエア型のメガネを選べばキリっとした印象が強くなるため、仕事のできる人という印象も持たれやすいでしょう。

ライフスタイルに合わせたメガネ選びもおすすめ

自分のライフスタイルに合ったメガネ選びもおすすめです。例えば仕事でもプライベートでもパソコンやスマートフォンを頻繁に扱う人は、ブルーライトによる目へのダメージが大きくなりやすいでしょう。そのためブルーライトカットの加工が施されているメガネを選ぶのが良いと言えます。ブルーライトカットのメガネを選ぶことで目へのダメージを軽減できます。他にも屋外活動の多い人は紫外線カットのメガネを選んでみるのも良いでしょう。

目の状態に合わせたメガネ選びも効果的

自分の目の状態に合わせたメガネ選びを考えるのもおすすめです。例えば近視と老眼の両方を持っている人は遠近両用メガネが良いでしょう。乱視に合ったメガネを作っておくのが良いと言えます。

紫外線をはじめ、有害な光をカットすることができるというメガネのレンズのおかげで、眼病を予防できます。