失敗しない!腕時計の買い方のポイントとは?


腕時計の主な購入場所

腕時計を購入できる場所は実は非常に多く、様々なルートでの入手が可能です。特にブランド品の腕時計であれば正規店や直営店があり、時計の専門知識を持ったスタッフがいるため的確なアドバイスをしてもらえます。そのほかにも時計店・家電量販店・ネットショップ・リサイクルショップなどで腕時計を購入することができるのが特徴です。購入する腕時計が新品なのか中古品なのかによっても、購入場所が変わってきます。中古品の場合には、腕時計のデザインによっては市場に出回っていることが少ない可能性もあります。そのためネットオークションを活用することも珍しくありません。ネットショップでも多くの腕時計が取り扱われていますので、自分の好みの腕時計を探すのに重宝します。ただし試着ができないので、その点には注意してください。

腕時計の選び方のポイント

腕時計の選び方の最初のポイントは、アナログかデジタルのどちらにするかという点です。次に誤差の出ない電波受信機能や、太陽の光で充電することができるソーラー機能など、搭載されている機能などで選びましょう。マリンスポーツなどに使用したい場合には、防水機能が高いものが適していますし、ビジネスシーンで着用する場合にはシンプルなデザインでカレンダー機能が付いている腕時計が人気です。いつ、どのような場所で使用する腕時計なのかということをイメージしながら選ぶのもポイントになります。次に実際に装着した時のフィット感も重要です。重すぎたり軽すぎたりせず、しっくりと馴染む腕時計がベストです。

カルティエはフランスの高級宝飾ブランドで、時計も取り扱っています。カルティエの時計は種類が多く、女性からの支持も強く得ています。