ペットを迎えるときは、お店選びが重要!選び方のコツを知っておこう!


ペットショップを選ぶときは、自宅の近くから始めよう

ペットショップを選ぶ際、どうせなら遠方になってしまっても、大きくて設備が充実したお店を選びたい!という方もいるのではないかと思います。もちろん設備を重視するのも、ひとつの手段には違いありません。大きいお店のほうが、動物の種類も多く取り扱っているでしょう。しかし、最終的に迎え入れることになるペットのことを考えるならば、家の近くのペットショップを選ぶことをおすすめします。

いざペットを購入したら、自宅まで一緒に連れて帰ることになりますよね。見知らぬ場所に連れて行かれるのですから、そのときのペットの精神的な負担は少なくありません。車で移動するにしても、緊張から乗り物酔いを引き起こしてしまうケースも想定できます。なるべく大切なペットにストレスを与え過ぎないように、近場のペットショップから最短距離での移動を予定しておくとよいでしょう。

店内の状態を隅々まで確認してみよう

自宅の近辺でペットショップを見つけたら、次に確認してほしいのが「店内はどのような状態か」という点です。このときに特にチェックしてほしいポイントはふたつ。店のなかの衛生状態が清潔に保たれているか、という部分と、動物たちの健康状態は良好か、という部分です。

まず衛生状態についてですが、ペットショップでは生き物である動物を取り扱う以上、こまめに掃除をしないと不衛生になりがちです。体毛の抜け落ちや排泄物の処理などを適切に行い、店内を快適な状態に保てていれば、細やかな気配りのできる店だと判断できるかもしれません。

動物たちの健康状態については、お店の人が適切に食事を与えているか、愛情を持って動物と接しているかを知ることができる手がかりとなります。忘れずに見ておきましょう。

ペットショップの中を一回りしてみて、全てのペットが元気でいるようなら、管理が十分行き届いているということですから、そのお店は信用できると言えます。